【モンスト】わくわくの実について

1.等級について

 高い方が良いに決まってます。

 

2.種類と概要と所感

【同族、撃種、戦型の絆 加命】

 神殿周回で死にたくないからとりあえずつけとけの実です。体力が多いと回復できる量も多くなるので敵の攻撃が痛いステージでたまに恩恵を受けることがありますが、他の実をオススメします。HPが低いキャラはどこかしらが尖っているので加命で補強ではなく尖っている部分を伸ばした方が良い気がします。

 

【同族、撃種、戦型の絆 加速】

 一番微妙な実な気がします。壁ドンSSのキャラの壁ドン回数を1、2回増やすかパワー型貫通キャラをちょっと動きやすくするぐらいしか用途が思い浮かびません。加速の実が輝くステージが来たらいいなぁ

 

【同族、撃種、戦型の絆 加撃】

 ステータスUP系の実で一番需要があります。困ったらつけとけの実の1つです。強さがわかりやすいので言いたいことは特にないです。

 

【学びの力】

 ノマダン周回と運極キャラに英雄の証つけて降臨で少しでも多く経験値を得るための実。神殿で厳選中にこれをつけておくと結構恩恵が受けられる。

 

【ケガ減りの力】

 困ったらつけとけの実の1つです。こいつで延命ができるので加命が要らない子になりつつあります。アビリティに耐性を持ったキャラにケガ減りをつける派とつけない派に分かれます。耐性持ってるなら加撃つけとけ派です。

 

【熱き友情の力】

 別名、友撃。友情コンボゲーでおなじみの最近のモンストには欠かせないわくわくの実。砲撃型にはとりあえずこれ。

 

【将命削りの力】

 ボスの体力を知る手がかりにもなる他、まれによくあるミリ残し対策。ストリートファイターVコラボで追加された新要素、Vトリガー(ボス体力ゲージについてるクリップみたいなやつ)で若干邪魔に感じたり恩恵を受けたり。エフェクトうるさいんじゃい

 

【毒がまんの力】

 ほとんどのステージで要らない子。必須級のステージが2箇所ぐらいある。神殿をガチ周回している人は必ずこいつの特級Lに悩まされる。こいつの特級Lが出たら神殿免許皆伝。

 

【ちび癒しの力】

 HP個別とかいう面倒なステージで役に立つ他、回復なしとか回復がなかなか湧かないときに役に立つ。ハートが出るので観賞用の可愛いキャラにつけたい・。・

 

【即必殺の力】

 メテオなどの重いSSを若干早く打てるようにする、4の倍数のSSは運枠のターンに溜まってしまうので2、3枠目に溜まるようにずらす、ブーストSSの回転を早める、高速周回等に使う。ストレス軽減用のわくわくの実。困ったらつけとけの実の1つ。

 

【一撃失神の力】

 敵の行動を1ターン止めてしまう凶悪で最強の実に見えるが、敵を倒した際に効果が出る敵(ドクロマークの付いた敵)を失神させた際は効果が発動しない、自陣にメリットをもたらす敵が1ターン機能しなくなるなどデメリットに悩まされたり詰んだりすることも。個人的には捨てる実です。

 

【Sランクの力、スコア稼ぎの力、スピクリの力】

 必要に応じて使えたり使わなかったり。スコア稼ぎとSランクの2つをつけた強キャラはめちゃめちゃ重宝します。

 

3.同族、撃種、戦型のあるわくわくの実について

 同族(神族、魔族等)が一番ステータス上昇値が高いです。撃種と戦型の特級Lですら同族の特級無印以下です。

 コラボキャラは特別な種族のときがあるので、その場合、同族は適しません。

 撃種(反射、貫通)と戦型(バランス型、パワー型)のステータス上昇値は一緒です。撃種揃えであることが多い気がするので撃種を推します。

 

4.確率について

 加命が出やすい、加速が出やすいなど様々な意見がありますが、結局は運です。一発で欲しい実が出ることもあれば、100周してもでないこともあります。

 特級Lは1%未満だってみんな言ってます。