超究極!仙水忍攻略の留意点等

1.仙水忍ギミック等

 ギミック:重力バリアメイン、ダメージウォール縦のみ、アビリティロック、レーザーバリア

 仙水忍には物理攻撃倍率が掛かっているので、中ボス面のように友情主体の立ち回りはオススメしません。物理攻撃倍率があるため、光属性キラーや壁ドンも有効ですが一番強いのは号令だと思います。

 このクエストでは一撃失神が不遇に作られていないのでついていても問題ありません。

 

2.適正

 天国ウリエル必須級です。

 物理攻撃倍率が掛かっているので、号令SS乱打SS壁ドンSS自強化SSを中心に編成することをオススメします。遅延SSや麻痺SSもアリです。

 号令と非常に相性がいいのが超アンチ重力バリアです。パンドラは回復、雷禅は攻撃に寄ってるので両方オススメです。どっちがいいとかはありません。

 以上から

 天国ウリエル、進化パンドラ、進化雷禅、神化ライトニング、神化チヨ、神化武蔵、獣神化チンギスハン、などがオススメです。適正がそこそこ広い気がします。

 

3.立ち回り

 全体を通して、ビットンと十字レーザーの間に挟まれます。特にボス面はここ優先です。

 天国ウリエル必須です。

 号令2枚以上前提の記事です。

 超アンチ重力バリア持ちは基本縦カンです。基本的に初速に加速が掛かるので早すぎて反対側のダメウォでも当たってしまいます。

【ステージ1】

 1、2枠目で鬼を倒します。壁反射で鬼とビットンの間に挟まれます。1枠目に超アンチ重力バリアを持ったキャラがいればアビリティロック雑魚の足元狙うとカンカンで倒せます。

 鬼を狩り終えたら上の3体をカンカンして同時に倒します。超重力バリアちゅよい。

 

【ステージ2】

 仙水登場。3体重なっているので貫通は仙水に攻撃するのは控えるべき。反射で下に挟まりに行きます。

 蘇生しあう雑魚を中央の数字ターンまでに倒さないと攻撃力UPされてしまうので倒すかボス特攻かをオススメします。

 攻撃力UP後の十字レーザーがとにかく痛いので十字レーザー雑魚は絶対倒した方が良いです。

 雑魚処理手順としては、蘇生雑魚≧十字レーザーです。

 神化ライトニングの電撃の通りが非常に良いので神化ライトニングオススメです。

 

【ステージ3】

 仙水の打ってくる弾の弾道はビットン上あたりです。弾道にいると何度も弾丸を受けてしまうので配置必須です。

 仙水の頭の上でカンカンして削っていきます。鬼を倒した後に湧く盾を残しておけば即死を耐えられるので盾は残した方がいいです。

 下の蘇生雑魚は階段状にカンカンして倒すのがオーソドックスな気がします。友情で削るのもアリです。

 

【ステージ4】

 初めまして、忍です。

 ボスに物理攻撃倍率が掛かっているので友情主体で削るのは不可能に近いです。カンカンと貫通タイプの往復で削っていきます。

 十字レーザーを最優先で倒します。貫通でボス往復する際にも邪魔なので反射タイプでビットンと十字レーザー雑魚の間に挟まって倒しましょう。友情通ります。

 蘇生雑魚が中央若干下(ボスの下)に召喚されます。カンカンして倒しましょう。

 ボスの即死が近づいたら鬼を狩ります。即死ターンに合わせてシールドをとって延命するためにです。

 初ターン辺りにウリエル使うとラスゲにはもう一回打てます。

 

【ステージ5】

 若干体力が少ないです。SS貯めを意識しつつステージ4と同じ立ち回りをしていきます。

 アビロ雑魚が左端に召喚されるので配置を意識すると立ち回りやすいです。

 

【ステージ6】

 雑魚召喚後に号令、創刊された雑魚を処理した後にもう一度号令。ステージ4と違うところはここだけです。頑張ってください。

 

4.個人的な感想

 非常に楽しいクエストでした。程よい絶望感、セオリーを理解するだけでぐんぐん進んでいく快感、クリアした時の達成感。このクエスト大好きです。適正幅も広い気がするので手を変え品を変え期間中はずっと遊んでいきたいです。ウリエル必須級なのは本当にうんち!w

 この駄文が皆様の攻略の足しになればいいなと思っております。頑張ってください>_<