モンスト用語・小ネタ等

モンストには用語が多いような気がしますので思い浮かぶ限りまとめました。思い出したら加筆していきます。

「アラダル・アラパン」

 獣神化アラジンのSS後の反撃拡大爆破弾でダルタニャンやパンドラなどの追従貫通弾を誘発すると敵がいなくなるまで追従貫通弾が出続ける小技。なぜかナイチンゲールと聞仲では騒がれない。

 

「イレバン

 イレギュラーバウンドの略。モンスターの角や弱点に打つと起こります。イレバンしそうだなぁを見極められると上級者に近づきます。イライラも減ります。

 

「ヒットストップ」

 モンストではアイテムを取った時、友情コンボ発動直後、結界SS使用時などで一瞬ラグが発生します。そのラグを利用してボスが撤退する前に次ゲージ分の体力まで削る小ワザです。ラックスキルのクリティカルが発生するとヒットストップが途切れます。また、ボスのHPが少なすぎても発生しません。ヒットストップ時のヒット数は固定だとか。

 

「プラズマSS」

クシゼロ、進化秀吉が持ってるSS。ベースキラー持ちとの間でプラズマを引っ張るとプラズマにキラーが乗ります。強すぎ。

 

「マッチショット」

 略してマッチ。弱点は凹型をしているのでこの間に挟まるとすんごいダメージが出ます。シールドをまとったボスでも似たようなことができます。

 

「モンスタ」

モンストスタジアムの略。スタミナ無限でモンスト上達につながる練習用アプリ兼タイムアタック形式で大会が開かれるアプリ。3位までに入賞するとモンストで使える称号とマルチ時にみんなに自慢できるフレームがもらえる。ただし4人じゃないと大会に参加できない。悲しいなぁ…

 

「ループヒット」

 別名貫通マッチ。ブロックと密接していてかつ挟まれているボスで可能。ほぼ減速しないのでボスが死ぬまでサクサクし続けます。youtubeに上がっている動画を見るだけで気持ちいい。

 

「8:9」

  モンストのキャラが動ける範囲。横8:縦9。端末によって画面の大きさは違いますが比率は一緒です。